渓流の中を歩く 棒の嶺 名栗ルート

2週間前になるけど、昨日と名栗ルートで棒の嶺に。

このコースは渓流の中を歩いて行ける素敵なコース。コルジュ(フランス語で喉(のど)っていう意味で、
両側に崖が迫ってる地形の事を言うらしい)っていう地形も通る。渓流のすぐ横を通って、途中で何回も
渓流を横切るので、渓流の中を歩いているよう。超オススメ、っていうか、人の多さからするとものすごく
メジャーなコースなんだろうね。

上:コルジュ ※撮影ベッサR2A
下:来た道を見返した写真。※撮影ベッサR2A






































こんなすごそうなコースだけど、小学生とかの家族連れが結構登ってくる。
人気コースなのは駐車場がそこそこあって、車でのアクセスがいいのと、渓流を比較的容易に登れるよう
になってるのと、取り付きから山頂まで距離があるので、結果コース全体の勾配がそんなにきつくない
せいだろうね。

温泉もあるみたいので帰りにひとふろみたいのもできるみたい。

他のブログにも書いてあったけど渓流に上手く道をつけていて登りやすくなっているのが芸術的。
庭師みたいな人が合いそうな石とかで道筋をつけたとか?そんなことは、ないよね。
自然の恵みなんだろうなあ。

あと、渓流沿いは今がいいと思う、暖かくなるとさらに人が混むし、沢沿いは虫や小動物が多そうで、
今だとまだ、寒いからその辺りの生き物がいないので。

とってもアルファー波が出まくりのいいコースだね。

まあ、そんな感じ。