ゴールデンウィークに登山道のない黒山直登にチャレンジ!

今週のお題ゴールデンウィーク

長期休暇のゴールデンウィークを利用して普段なかなかできないことをしてみようと思って、腕試しに
百軒茶屋からは登山道のない黒山直登ルートにトライしてみた。


コースはJR青梅線沢井駅から西東京バスで百軒茶屋まで行って、黒山直登にチャレンジした後、黒山から
小沢峠を通って、帰りは上成木から都バスに乗ってJR青梅線東青梅駅に戻るというルート。


なんで黒山直登しようかって思ったかというと、前回(3月に)、やっぱり百軒茶屋から棒の嶺〜岩茸石山〜
高水山〜上成木を目指した時にGPSが作動していなかったせいでルートを間違えて黒山に登りかけて戻った時に、
わさび田のおじさんに話したら、まあ、黒山も直登できるけどって言われたから。理由はそれだけ(わら)
前回は棒の嶺に行きたかったので戻ったけど今回リベンジ+腕試しってことで計画。


棒の嶺も3月から4回目(沢井ルート2回、名栗ルート2回で毎回コース変えてる)なので、ちょっと新しい
チャレンジがないとワクワクしないっていうのもある。 (わら)


で、登り始めたら、先月はルート沿いに木に青い紐が巻きついていたけど、今回は紐がなかった。
で、道がない。。。沢沿いを行く。


































これでも下の方だけど、振り返ると急勾配。



































途中で沢が苔むす滝みたいになってたので、写真撮ろうとしたら、茶色い尻尾が逃げてった。ヘビ!
ちょっとした沢の岩登りみたいなのもあって、そういう経験はあまりないので、慎重に登った。
大学時代に丹沢だったと思うけど、仰向けに沢に落ちたけど、たまたま背の高いバックパック
背負ってたので頭をガードしてくれて怪我しないとか危ない目にあってるんだよな。沢は滑るから。


で、最後の200mくらいまでいったけど、勾配が急で、でも、戻るのもシンドそうなのでなんとか
倒木とか伝って、最後は岩場を三点確保とかしてムリムリ登ったんだけど、岩場ですべったら落ちる
なとかっていうシチュエーチョンを何回か経て、落ち着け落ち着けみたいになって、靴で土を削って
5分くらいかけて1段ずつ足場を確保して登ったりした。


けど、結局、岩場の上に上れるものがなくて断念。


さあ、どうしようとか思って頭が真っ白になったけど、たまたま2メートルくらい横に木があったので、
横に伝って木に抱きついて降りた。そのあと、急勾配はかっこつけてらんないのでお尻で滑って降りた。
(上の方は落ち葉とさらさらの砂の層だったので)

何回もすっころんで泥だらけになったので、下の方まで降りて沢でTシャツを脱いで洗った。
棒の嶺コースは人の多いコースなので泥だらけの人がいたらビックリされちゃうから。
もちろん登山道をフツーに歩いていれば、泥だらけになることなんかありえない。(わら)


黒山直登コースは自分の実力ではムリだなあ。誰か登った人がいたら教えて。


どのくらいギリまで登ったかは、GPSが記録していた。

(右下のルート)黒山から岩茸石山に向かう関東ふれあいなんちゃらまでホントにもう少しだった。

結局戻って、棒の嶺の登山口から登りなおして黒山〜小沢峠に曲がっちゃったので見れなかったけど、
黒山から岩茸石山に向かっていれば、上から登ったとこ見えたかもね。


でも、右足がちょっと痛かったのと、マジでエネルギーが残量ゼロだったので見にも行けなかった。



























リベンジはムリだなあ。。。


怪我もせずに戻れたので、すでに、笑い話になりつつあるけど、登山って言うのは本来こういうもの。
低山でもそういうシチュエーションが味わえて、ゴールデンウィークのイベントとしてはナカナカ充実感&
満足度の高いアタックになったかな。

まあ、そんなとこ。