21世紀はモノを持たない時代。。。にしようと思ったけど。。。

最近、チェックしている高城剛さんが、
 20世紀はモノを集める時代
 21世紀はモノを持たない時代と言っているので。。。

世の中どうなるかわからないから、いつでも移動できるよう1000箱
あったダンボールを8個にまとめたとのことである。

なるほど、ステキな考え方をする人だね。

年間200日も海外で生活しているとのこと。
200日って言うのはナカナカフツーの人にはできないし。。。
仕事とどう両立しているんだろう?少し、WEBとかで調べてみたり
できればなんかのイベントであってみたいなあ。

==

で、少し見習おうとして、お盆に少しずつモノを捨てているけど。。。
なかなか無くせない。。。

現実はなかなか思い通りにならない。。。 (w)

==

ざっと自分の持ち物を見て、イチバンかさばっているのは本だね。
電子書籍とかにしてもらえば、グーッと私物が圧縮されるんだけどね。。。
日本ではイマイチ取り組みが甘いようだけど、電子化進めて欲しい!

CDは最近iPod touchに格納されたので、これ以上は増えないスタイル
になったから、同じように書籍を圧縮してもらえば効果あると思う。

でも、最近、WEBで2ページくらいの文章でなんとなく情報を得るスタイル
がフツーになってきたので、新書とか読むのがかったるくて。。。
もう、本を買うスタイルも変わるかも。

ここにも変化の波が押し寄せてくるのか。。。

==

ちょっと注意すれば、最近、時代がいろいろ変わってきているのを何となく
感じ取れるようになってきたかもしれない。。。