今日ははじめて冬の里山に

今までは、なんか、寒くなると山に行きたいって気持ちが、パタッと止まっちゃって、
春までお休みみたいな感じだったんだけど、最近、冬の山もいいなとか、冬の山に入りたい
って思ってたので、今日、初詣に行ったついでに霞丘陵ハイキングコースちょっとぶらぶら。


まあ、いつものコースは舗装されているので、ちょっと枝道に入ったら、おしろそうなコース
を発見!


冬だし、熊とかもいない(たぶんこんな里山には元からいないと思うけど)と思うので、
今度GPSをもってって、藪こぎしてみようっと。


冬の山は、下草が全くないんだ。草がない山道って、いつもと違う! (わら)
おもしろいなあ、本格的な山にも行ってみよう。


でも、冬の山に行くにはちょっと課題もあって、それは服装のことなんだけど、
いわゆる山登り用の服装は買っていないので、最近はいてるユニクロヒートテックワッフル
タイツは、下半身は汗はかかないけど、体にフィットしすぎていて歩くにはちょっと重いなあ。
あと、今回のコースは多少の勾配しかないんだけど、それでもヒートテックのシャツを着て
いると上半身は汗をかくので次回は控えよう。まあ、そんなとこかな。


冬の山の服装は何がいいんだろうね。あんまりお金はかけたくないんだよね。


まあ、そんなとこ。