厳冬期の高水三山 上成木ルート 上成木〜高水山

里山縦走とか好きなので、あんまり登山はしないんだけど、昨日は、梅76バスにのった関係で高水三山に。
上成木ルートで、高水山〜岩茸石山〜惣岳山〜御岳駅まで1万5〜6千歩くらい、10:55に山に入って、
14:30分くらい途中ちょっととばしたので3時間35分。
奥多摩の入門コースというだけあって、人が多かったなあ。(今回の自分の行ったコースではない)軍畑ルートが
駅からすぐ山に入れる交通のアクセスがいいコースなのと、岩茸石山とかの展望が、いいせいだね。
この時期でこれだけいるってことは、かなりメジャーなコースなんだろうね。

一方の上成木ルートは、自分の乗った梅76バスは、途中でおばあさんが2人くらい短い区間乗っただけで
ほぼ貸切で、他に登山する人がいなかったし、道の途中でも軍畑ルートの合流の手前の高水山9合目までは
誰にも会わなかった。

今回のコースで自分的にはこの区間がイチバン良かった。 w

頂上付近のお寺の参道になっていて、道には何合目とか書いてあって目安があったし、
高水山マッターホルンとか、オヤジギャグかよ!みたいなのもあったりして、楽しませてくれたし、
なんにつけても閑静なので、自然を満喫してゆったり歩けて気持ちよかった。
登山は取り付きの登り道が変化がなくって退屈で、長いけど、ここはまあまあかな。

整備された道なので、ウォーキングシューズでも良かったかなとか思っていたら、頂上付近は雪が結構あったので、
ジャングルブーツはいていってよかった。

まあ、そんなとこ。

(1) 登山道入り口の凍った川。
(2) 高水山のお寺の鳥居。日差しを浴びて神々しい。神様がいる感じ。
(3),(4) 取り付きのあたりは、日差しも明るくって穏やかで気持ちよかった。
(5),(6) 頂上付近
(7)頂上付近の高水山常福院不動尊