終身雇用って違和感あるよね

景気が悪くなる前は、一生同じ会社に勤めるのはイヤみたいなのとか、
一生サラリーマンみたいなのとか、転職でステップアップとか、
バイトで気楽に暮らすとかなんかそういうのがいろいろあって。。。

今は景気が悪いから、終身雇用回帰みたいのが風潮だけど。。。
公務員志向とかも復活したんだよね。。。

景気が悪いから安定ってことだね。。。

==

でも、大きな目で見ると。。。流動性のある社会の方がいいかな。
一生同じ会社よりは、会社を変えるのが自然にできる社会の方がいいと
思う。

会社の寿命なんて、短い会社もあるわけだし、会社の側からすれば、
長いスパンでは忙しいときもあれば、ヒマな時だってあるだろうし、
ものすごく働く人もいれば、あんまり組織で機能しない人だっている
だろうし、向いている職についた人もいれば、不向きな職についた
人だっているだろうし。。。

==

そういうのを、ひとつにして、一律に待遇するみたいな発想は、前は
嫌がられていたムラ社会っぽい発想って気がする。。。

忙しいから南の島に行きたいみたいな発想と同じレベルみたいな。。。