東京アートダイバー 中沢新一さんx伊東豊雄さん

昨日は青山ブックセンターの青山カルチャーサロンで、
中沢新一さんx伊東豊雄さんのトークショー
東京アートダイバーに。

アートダイバーの内容は、ABCの告知に書いてあるので
=> ココ

思いっきり意訳すると、伊東豊雄さんっていうのは、建造物を
タテモノとして作るのではなく、自然の造形みたいな建造物を
作る、あるいは、その土地とか風景、風土、環境、大きな意味
では自然に帰属した一部みたいな建造物を作る建築家さん
ということで、日本ではそういうコンセプトで建造物を作るのは
マイノリティーで、中沢さんに言わせると、アートとしてハリボテ
みたいなモノを作るのは簡単だそうですが、アート的な要素を
持ちつつ、建造物としての実用性とのバランスが絶妙だとのこと。

建造物も、個性的で、居住性とか人が住む建物として作った
ものではないことが一目でわかる感じだけど。。。美しい建築
物だね。お金があったら作って欲しい。。。 ワラ)

発想も凄い!トンボがさなぎから成虫になるような柔らかい造形
を建造物にしたいとか。。。そういう発想はとっても、新鮮でステキ
だった。。。

自分は中沢新一さんの活字系のファン。中沢さんのイメージは、
博学だけと寡黙な人なのかと思ったら、饒舌な人でびっくり!

しゃべりにもとってもアツイ熱みたいのがこもっていて。。。
考えてみれば情報を発信する人だから。。。そうか。。。

本を読んでいるのは知恵に触れるみたいなクールな感覚だけど
トークショーは熱みたいなものがストレートに伝わってきて。。。
こういう体験ができるのもナカナカ素晴らしい。

中沢さんは引き出しがいっぱいあって、圧倒的な知識をベース
に、考え抜かれて紡ぎだした言葉はとっても深くて、よく練られて
いて。。。何回かステキすぎて。。。うっとりしてしまったほど。。。
2人のトークに浸っていつまでも聞いてみたいみたいな。。。

世の中にこんなすごい人がいるんだね。
こんな風にいろいろなことを考えに考えてすごす生活ってステキ
だよね。

生で聞くと。。。TV越しとかでは感じ取れない、いろいろなことが
感知できて。。。こういう場に身を置いているだけでもステキ。。。
濃密でとっても有意義な時間をすごせた。。。

とってもよかった。。。