押井守監督トークショー&サイン会に行ってきた

押井守さんのトークショー アンド サイン会。
このイベントはタワレコでやったんだけど。。。
昨日から封切のアサルトガールズの絡みで行ったもの。
.
トークの方はそんなに長くなかったので、春にWEBで
ネット配信したトヨタメタポリスの「押井守と未来を語る」の方
がいろいろ聞けたけど、でも、やっぱり実際に目の前で見て
みると、その人の発する空気みたいなものがわかるので、
行ってよかったなあ。
.
攻殻機動隊とかスカイクロラとかかなり評価されている作品
を出しているのに、なんていうか飄々としていて、勝ち組オーラ
とかが微塵もなくって。。。トークでも服とかはユニクロとかギャ
ップでいる分だけ買うけど後は、海外の映画祭とか行った時の
ジャケットくらいで。。。リアルな世界ではあんまりモノを買わない
とか、なんか監督っていうよりは、職人さんとかに近いような空気
を持った人で。。。スキだなあって。。。
.
作品より押井守って言う人の方が。。。好きになったりして。 ワラ)
.
個人的にも、例えば映画で言うと宮崎監督みたいな常勝タイプ
の人より、すごい作品出すんだけど、大コケもするような自分の
ポリシーに合う作品しか作らないみたいなタイプの監督さんの
方が、人間的に魅力を感じちゃうので。。。
.
押井さんって言う監督さんは、これからも応援&ウォッチして
行こうって思う。
.
今年いろいろ会った人の中で、細野晴臣さんとか中沢新一さんは
いちばん尊敬する人、押井監督はいちばん好きな人みたいな
感じかな。
.
そんなとこ。