で、結局iPodTouchは何に使っているか。。。

iPodTouchいろいろ遊んできて。。。

今までいろいろできなかったことができて、使い方が広がっていくいいハードだと、今でも思う。

なので、去年の1月に買って。。。11ヶ月くらい使ってきたので、そろそろ振り返ってみる。

音楽、ゲーム、外で人に見せるアルバム、通信、ポードキャストみたいに遊んできたけど。。。

使い方は自分的には下の2つ+そのうち出てくる機能的なもの2つの4つに集約すると思う。

(1) 元々iPodTouchが持っているミュージックプレーヤー的な使い方。

    音楽プレーヤーとしてコンテンツの入手、再生などにはとってもアドバンテージがあるので。。。
    ここは、iPodTouch以外には行かないよね。

    メインは自宅で仕事中に聞いてるけど。。。
    外でも休日とか出張時に電車に乗る時なんかには使ってる。

(2) 外でPOD CASTを聞くツール。   

    POD CASTでも文化系トークラジオLIFEとかは、割と自分の好きなテーマを扱っていて。。。
    秋ぐらいから聞き始めたばかりだけど。。。

    ここんとこ扱ったテーマでも、多分社会科学的な切り口で、今の社会の状況とか、
    個性とか存在価値(死語?)の問題、就職とか、社会人としてのあり方とか扱っていて、

    あー、新書で読んだことあるとか、聞いたことある的な内容よりは多少深くて、
    でも、手の届くくらいのビミョウないい具合の深さで、わかり易く話してくれるので、
    通勤時間に有意義な話を聞けて、良質のコミュニケーションをしているのと同じような
    効果が得られてナカナカいい感じなんだよね。

    疲れているときは、今だと、「ちんさや」とか「HOT CAST」なんかを聞いてリフレッシュ
    したりする。通勤時に日々の話とか、ちょっとしたラジオ番組を聞いてる感じで、
    これもナカナカいいね。
  

その他、新しい機能としては、

   (1) TOKYO FMがやり始めた、FMをiPodWi-Fiで聞けるサービス。

      今のマンション、電波が悪いので。。。
      これは仕事中に聞いたりするには便利かも。。。
      でも、今はサービス圏外みたい。。。
      他局もやって欲しいな。。。

   (2) あとは電子ブック!

      これは最終的にiPodTouchになるかどうかもわかんないけど。。。
      あとは電子ブックだよね。
      青空文庫とか限定的なコンテンツでは全然ダメ!
      でも、本が紙の時代なんて絶対、何年も続かないって!

      かさばって邪魔だもん。

      ここをぜひブレークスルーして欲しいよね。

と、こんなトコ。

他の人は使ってるけど、自分には合わなかった機能としては。。。

通信ツールとしての機能とツイッターなんかのコミュニケーションツールとしての使い方は。。。
小さすぎて合わなかった。

圧倒的に自宅で使ってるので。。。PCでやっちゃうね。
外で通信したとしても頻度が低いし、iPodTouchちっちゃいので。。。
あんまり使わないと思う。。。 

ゲームは単純なやつが多いから飽きるでしょ?ほかの人も。どう?

まあ、そんなとこかな。。。