小沢さんの元秘書の逮捕の問題 サンデープロジェクト 10/01/17

この問題よくわかってなかったけど。。。

■4億円の虚偽記載って言うこと自体は、幹事長を辞めるほどの問題ではないんだ。。。
 トータルでは収入と支出の記載が足らないってだけなんだ。。。 ここはたいした問題ではないんだ。。。

■ゼネコンから来た金と関係しているかしていないか、検察はここにポイントを置いている。

■なぜ3人逮捕したか。。。なぜ、鹿島にガサ入れしたのか。。。
 石川議員があいまいな供述をしたかららしい。。。

■鳩山総理の闘ってみたいなコメントは、新聞は批判的。
 言いすぎとか、そういうことを言う前にきちんと説明しろという論調。。。

■鹿島からお金が入っているか?水谷建設の社長の供述はある。

■ゼネコンのお金が入っているのは証明できるのか?できないのではないか?

■検察の暴走とか捜査の手法に問題あるとか見込み捜査とか言われる可能性がある。
 国会議員を逮捕するほどの問題かとの指摘。

なかなか複雑で簡単に判断できない問題だね。。。

確かに、虚偽記載だけで終わったら、検察は過剰捜査と言われそうだね。

でも、政治資金で不動産をバンバン買っているのは小沢さんくらいらしい。(by津島さん)

小沢さんの立件はあるのかないのか。。。逮捕された人の供述次第で、検察が何を握っているのか次第で、
今攻防中らしい。。。なんかそこまでは今はよくわからないみたい。。。けど。。。

まあ、当事者じゃないからそうだよね。。。