日本の景気はよくなるのか サンデープロジェクト with榊原さん、竹中さん 10/01/17

榊原さん 元日銀総裁/ 竹中さん 元経済財政担当大臣/ 武者さん 武者リサーチ代表/
水野さん 三菱UFJ証券チーフエコノミスト

録画しとけばよかった。。。誰がしゃべったかわからなかったところがあった。。。

                                                                                                                                                            • -

■2番底来るんじゃないのか?

 ・9,000円!円高一時80円! 85円くらいで推移 ビックリ!アメリカ経済腰折れ!!!
2番底がくる!(榊原さん) 
 ・9,500円〜11,000円 為替聞きそびれた。幅があった。民主党の今の政治ではダメ!
 参議院戦のあたりでヤバイ!(竹中さん)
 ・14,000円 115円(武者さん 誰?)

■現在の状況
 ・アメリカの財政政策息切れする。(榊原さん)
 ・アメリカ住宅の貸し倒れ増えていて、財政政策は榊原さんと同じ息切れ。前半厳しい。でも、
  日本の方が舵取りが難しい。(竹中さん)
 ・中国高度成長は続く。(誰?)
 ・中国プチバブル、ちょっと引き締める。(榊原さん)

■日本どうすればいいか?
 ・民主党4月大規模な補正が必要!5兆10兆くらい!国際60兆、70兆あっても問題ない!(榊原さん)
 ・民主党はマクロ経済の管理をやってない。GDPの44兆円1.8%の緊縮。ヤバイ!多すぎ!
  もっとゆっくり。なので補正は必要。(竹中さん)
 ・短期的には急に減らさないで、中長期的には減らす方針を示す必要がある。(榊原さんとか竹中さん)
 ・需給ギャップが大きすぎ。昔みたいな財政政策は意味を持たないのではないか?(誰?)
 ・日本のデフレをどうたちきるかが問題。円高で物価が2倍。懲罰的円高のおかげでデフレ。
  内外価格差はなくなった。デフレを断ち切るチャンス。(誰?)

 なんか今日は榊原さんと竹中さんは近い感じだね。

民主党の環境問題とか、そういうのが今の時代で効果があるのか?
 ・成熟経済なのでアメリカ型ではなくヨーロッパ型を目指した方が。環境とかもそういう報告。(榊原さん)
 ・他の国は、次の競争に入っている。成長社会を駆け上っていかなくていいのか。(竹中さん)
 ・ポスト近代 成長ではない価値観、大きいものではなく、小さい価値観に向いていく。(誰?) 
 ・日本の生活水準は高くない!他国と比べてまだまだ生活水準を上げていける。(まあ、そうだよね。)
 ・若い人働くのはイヤ。やる気がない。親よりはいい暮らしをしなくていい。(田原さん)
 ・新しい価値観は別にこれでいい。成熟経済に向かう新しい価値観に向かっている。(榊原さん)
 ・いろいろな価値観を認めればいいのでは。選択肢はいっぱいあっていい。(田原さん)

 ・多様な価値観を認める。競争は競争であってもいいし、やりたい人がやるようにすれば。(竹中さん)
 ・個人、企業は競争。政府は格差の国を面倒見る。(榊原さん)

ここは榊原さんと竹中さんにギャップがあるね。個人的にはアメリカほど差はないと思うけど。。。