日本人は平均資産が高いって言われても実感ないよね。。。

なんか世界の1%の人が個人資産の4割、2%の人が半分持ってて、
逆に下位の50%の人が1%しか持っていない
というような数字があるみたいね。。。

2006年のデータらしいけど。。。

後は、GDPから生活費の格差を引いた国別の平均資産が
日本は18万1000ドル、米国も14万4000ドルでずばぬけて高
く、インドなんかは1000ドルらしいので格差大みたいな
データとかあって。。。

国連大学が調べたんだ。。。

1%、2%の人の資産の独占率は高いけど。。。
確かにそこは集中しすぎだね。
もう少しバランスとって欲しい気はするけど。。。
そんな人、自分のまわりにはいないよね。。。
実感わかないなあ。。。
そんなにもってても使えないよね。
経営とかしてんのかなあ?

で、自分達のことだけど、国別の平均資産の方が高いって言われても。。。
生活感的には幸福感を感じないって気もするし。。。
大体、余裕がある感じもしないよね。

あと、今はジリ貧だから。。。だんだん、お金が減っていく
感覚はイヤな感じだよね。。。
日本は個人資産が高いみたいから世界経済的にバランスをとるんだったら。。。
減った方がバランスがよくなるんだね。。。

これからは中国とか元気になってまわっていくような気がするよね。

そういう流れだと思って。。。生活していくのがいいんじゃないかなあ。。。

お金の増減だけが幸せのバロメータではないから、ローンとかをできるだけ、
身の丈のあった形に組み替えたり、生活を変えて、楽しみはお金をかけない
かたちで組み立てていくのがいいのではないかって思う。

他には貧困率とかあるけど、あれは、パートとかアルバイトとの格差のような
気がするので。。。社会的には昔に比べると余裕があると思うなあ。

むしろ自殺率とかが高いとかの数字の方がキニナル。
みんな幸せって思っていないってことだから。。。
収入と増やすことばっかり考えないで、お金をかけずに
幸せを追求する方向に向かった方がいいような気がする。

まあ、感覚的なものだけどね。。。

まあ、そんなとこ。